ヴァン クリーフ&アーペル ザ スピリット オブ ビューティー展

また閉会ギリギリの期日になってしまいましたが・・・

先日、1/17まで森アーツセンターギャラリーにて開催されていた

『 Van Cleef & Arpels the Spirit of Beauty 』に行ってきました。

 003_20100117031713.jpg

1906年、研磨技師一族に生まれたヴァン クリーフと宝石商の家庭に生まれたアーペルの夫婦が

パリのヴァンドーム広場にかまえたブティックからこのブランドは始まりました。

その後、グレース・ケリーやマレーネ・デートリッヒ、ジャクリーン・ケネディ・オナシスを筆頭に

多くのハリウッド女優達に100年を超える歴史の中で愛されてきたジュエリーです。


今回の美術展は、この1世紀余りのVan Cleef & Arpelsの歴史を

「Spirit of Nature」 「Spirit of Elegance」 「Spirit of Adventure」 「Incarnations(美の化身)」

の4つのテーマでコレクションを振り返り、展示されていました。


Van Cleef & Arpelsというと、私の中では百貨店でよく見かけた

アルハンブラのシリーズ(クローバーデザイン)のイメージが強かったのですが

まばゆいばかりの宝石をふんだんに使用しながら、滑らかな曲面と曲線で優雅さを醸し出しつつも

斬新なデザインと微細で緻密な職人の細工で美しい緊張感を生み出している作品に魅了されました。


 Van Cleef & Arpels Official HP


自然の花や葉や鳥(羽根)をモチーフにしたデザインは

ファインジュエリーとクラフトジュエリーと分野が違うものの

インスピレーションやデザイン構成に共通点が多くて驚きました。

上手に出来ないものかと試作していたものに似たデザインや

私の定番のデザインのオープンフラワーに似たブローチなども。

今取り組んでいる2wayや3wayデザインも、洗練されたものばかり。

自分の作品の出来と頭の中で比較して

当然のことながら「まだまだ、全然だわ・・・・」なんてブルーになったりして。。。kao06

でも、私の作品の分野でだってもっと出来るはず!と可能性も見出せて、また創作意欲が膨らみました手書き風シリーズ矢印上


作品の数々にも感動したのですが

感慨深かったのは、最後に観た制作工程の映像でした。

デザイナーがデザイン画を描き、それを模型制作者が模型に興します。

そこから彫金師が地金を打ち、細工師が糸鋸で石の配置に合わせて座金を作り、丹念に磨きます。

宝石研磨師はデザインと座金に合わせて石の形を整え、座金と石を組んでいきます。

特に石を組んでいくのに、Van Cleef & Arpelsの特許でもあるミステリーセッティング

(石留めの爪を見せない技法)の作品では、1点のリングでも90時間、大きな作品では1000時間を超えるのだそう。

一つの作品が出来上がるのに、何人もの熟練技術を持つ職人の手が関わっている。

手作りでなければ出来ない、珠玉の逸品といえます。


彼らのような「偉大なる手」と呼ばれる職人たちも

私のような無名な一作家も、Level こそ違っても Creative mind はきっと同じ。

見方を変えれば、それぞれの工程を専門家に任せるのではなく

規模は小さくとも、デザインから制作、仕上げまで私1人で行なっているって

どれだけがんばってるのかしら?と、ちょっとだけ、自分を褒めてあげたい気持ちになりました。

まぁ・・・逆を言えば、1人で作るってどれだけ効率悪いかなぁ・・・とも思うのですが。アセ




美術展から少し話がそれますが・・・

催事やショップの方々との間で頻繁に話題になる「作業効率」。

作家がデザインから制作まで1人で行なうハンドメイドが、流通に乗せられるか否かは

作品をどれだけ効率良く制作できるかどうかにかかっているのですが

ここで陥りやすい落とし穴は、「安く簡単に作れるものを大量に作ること」で

商品が流通するようになるのでは?と錯覚してしまうこと。


確かに価格が安ければ高いよりは気軽に買っていただけるかもしれませんが

新興国等で大量に生産され、輸入されている商品と価格で張り合ったとしても

決して採算が合うものではありません。

もしその制作に時間を割き、ハンドメイドならではの醍醐味のある作品に手が回らないとしたら

本末転倒になってしまいます。

専門的な話はここでは端折りますが、目先のことに囚われ、結果として

本当に手にして欲しい、心血を注いだ作品を提供することが出来なくなったとしたら

それは真に作品が流通していることにはならなくなってしまうのだと思いました。

作ったものが売れれば良いのか

良い作品を作ることを目指し、世間に認めて貰えるまで努力するのか

もちろん、両方が得られるのなら申し分は無いのだけれど。


そういった創る者としての方向性は見えてきたものの

方法はまだまだ模索中。。。

というか、悩むより1個作ったほうが前に進むのかな?という気持ちの今日この頃ですが。絵文字名を入力してください



さて、話を戻して・・・

せっかく六本木まで行ったのに、この前後は展示会備品の買い物もあったので

余韻や夜景を楽しむことも無く、慌しく美術館を後にしました。

それでも、広場を通りかかった時に、歩きながらパチリッ kissDN

 002_20100117031713.jpg

見事に手ブレしました~(笑)あ~ぁ残念~ ガーン

なんか日本人ですね~、富士山と東京タワーは見逃したくないって思っちゃいます キャハ

暗い夜空にキラキラと輝くタワーの灯りを見ながら

この何かを美しいと感じる気持ち、磨き続けたいなと思いました キラキラ




あれ・・・フツーに書いているつもりなのに・・・いつもいつも長いなぁ、私・・・がっくり

あともう1個、別の美術展の前売り券を持っているので、終わらないうちに行ってこなくては・・・汗

また報告いたしますね 四葉のクローバー




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(2016/1/23 更新)


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1/28(木)~2/2(火)
「ハンドメイド作品展」

 国分寺マルイ 3F
 「国分寺」駅 徒歩1分
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《作品販売》
3/18(金)~3/20(日)
「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《作品販売》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《作品販売》
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《宝石研磨》
3/25(金)~3/27(日)
「Atelier La mer 初音工房」

 ◆体験(1石付)¥2,700/1回2h
 ◆石持込(時間制)¥3,800/3h
  延長1h毎¥1,100
 京浜急行「日ノ出町」駅 or
 「黄金町」駅徒歩4分
 11:00~19:00内の時間予約制


※ 要予約 090-2542-1433



《宝石研磨》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

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 京浜急行「日ノ出町」駅 or
 「黄金町」駅徒歩4分
 11:00~19:00内の時間予約制


※ 要予約 090-2542-1433



《宝石研磨》
5/21(土)~5/22(日)
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 「日本大通り」駅 徒歩5分
 11:00~17:00(最終日16:00)



《天然石販売》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《天然石販売》
5/20(金)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00(初日14:00~20:00)



Atelier La mer 出展Information♪
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VISA/MC/AMEX/DC/JCB/楽天/NICOS

《工房で行っているもの》
 ・制作作業
 ・講座開催
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 ・宝石研磨レッスン
サロンではございません。作業スペースの一角に石や資材が盛ってあるような空間です^^;

「Atelier la mer 初音工房」
  京浜急行「黄金町」駅 or
「日ノ出町」駅徒歩4分
(黄金町エリアマネージメントセンター管轄エリア)
※ イベント出展中は不在です
※ ご来店は要確認 O9O2542I433

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Liricaの推奨本
手前味噌で申し訳ないです。 でも良い本に仕上げていただいたと思っています☆
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Lirica

Author:Lirica
2000年前後より、お勤めの傍ら、趣味でアクセサリー作りを始め、2003年より友人の勧めで委託販売と出張教室を始めたことが、この仕事のきっかけとなりました。

2004年より天然石・ビーズ販売と各種アクセサリー講習会を開催していましたが、2005年より貴金属ワイヤーによる本格的ワイヤーアートジュエリーの制作へと転向し、技術講座を開講。
2006年より委託販売を開始し、百貨店催事とアートクラフトイベントへ出展。
オーダーやリフォームの他、相方の研磨鉱石・天然石の販売も致しております。
ブログでご案内いたしておりますので、ぜひ会場へ足をお運びくださいね。

私がワイヤーアートジュエリー講座を開催している理由は、今流行りの「お教室ビジネス」をやりたいからでは断じてありません。

「ものをつくる」というのは一朝一夕で出来るものではありません。
習ったら作れるというだけのものでもありません。
「作ったら売れる」とか、「習ったから教えられる」というものでもありません。
「作る」という行為を通して、自分で考えたり気がついたり、成長する楽しさを感じていただき「創る」喜びにつなげていただきたいと思い開催しています。

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