模倣とデザイン―7.誰のための模倣か

「模倣商品の是非」

あまり模倣のことをとやかく言うと、私の事を「煩い人だなぁ」と思う方もいると思います。

この仕事を始めた最初の頃は、模倣についてあまり考えていなかったかもしれません。
細々とやっていましたし、まさか自分の作品を真似して販売する人がいるとは考えてもみなかったからですが。

ところがSNSで作品を発表を始めたところ、SNS繋がりの方や、同じコミュニティの方や、一度も会ったこともない方が、明らかにオリジナルデザインに見た目だけそっくりの作品を後からネットなどで販売したりしているのを見かけるようになり、大変ショックを受けました。

私が作品を公開していて誰かに教えているから、勝手に使っていいという考えなのだと思いましたが、お金を払って教室までいらしていただき私の作品に対する考えや話を聞いて下さった方と、ただネットで見たという方は、私にとって同じではありません。
「誰かがやっているから私も良い」は違うと思います。

私が昔少し教えていただいた方の中には「別に真似して販売しても良いよ」と言う方もいました。
ですが、後になってその方が作っていたデザインも、一部は洋書や誰かの作品だったということがありました。
「真似して良い」とは自己弁護の為だったのかなという思いと、真似して良いと教わった人は誰のでも真似をして良いように捉えていると感じた事で、そのような伝え方は真のデザイナーやアーティストを育てないという思いから、違うのではないかと思うようになりました。

真似だけでやっていけるほど、デザインの世界もモノづくりの世界も甘くないし、個性が無ければその他大勢の中で埋もれていくだけです。

練習を越えても、なお真似ても良いということは、誰の為にもならないのです。


真似して良いという方が、優しい良い人のように評価されるでしょう。
好んで嫌われたいと思う人もいないでしょう。
でも、どんな時に真似をしても良くて、どんな時が真似をしてはいけないのかまできちんと伝えることをしないのは、無責任だと思います。
そして、その人を一人のデザイナーやアーティストに育てていくつもりはないということだと思います。

その典型的な例が、今回のトートバッグ問題のような気がします。

問題になってから「真似したらいけないなんて教わらなかったので知りませんでした」では遅いのです。
仕事としてそれをやってしまうと、自分の将来を潰してしまうのです。

教わらなかったから良いと考えること自体も本来なら問題なのですが。
本当に相手のことを思うのなら「真似はダメ」という方が心のある行為だと思っています。

この問題にはグレーゾーンがあります。
デザインを販売用に使わせてほしいとご連絡をいただくことも多いのですが、良いですよという場合と、お断りする場合があります。
この境界は曖昧ですが、ご自身のデザインが確立されていてその方にとって影響を受けないと思われる場合、本からの引用と明記されると思われる方には良いですよとお返事させていただいております。
暗に真似で終わってしまいそうな印象を受ける場合は、申し訳ありませんが上記の理由からお断りする事があります。
営利目的でなく個人で楽しまれる分にはその限りではありません。


「デザインは早い者勝ちなのか」

こんな問題ばかりだと「先に発表したもの勝ちじゃないか」と思う方もいらっしゃると思います。
商標登録などなら、確かに早く許可が降りたもの勝ちといえるのかもしれません。

しかしデザインの分野全般で言えば、そうとは限らないと思います。
例えば、五輪エンブレムの問題で、自分の考えたエンブレムを発表している方々の作品をみましたが、中には決まったものよりも良いと感じるものもあります。
それは、ご本人のセンスの良さもあると思いますが、既にあるものを参考に、それの持つ問題点をクリアしつつより良いもの、より相応しいものを作れる大きな利点もあるからだと思います。
棘の道のゼロからよりも、布石の後を歩む方が同じだけのエネルギーを別の部分に注げます。

私がしていることも世界規模でみれば、始めた12年ほど前の段階で既にずっとずっと後発者です。
それでも先にあるから作れないというのは、生み出せない人の言い訳に聞こえるので私は使いません。
先駆者の作り上げた良い部分は継承しつつ、華美にならず、より美しいもの、使いやすいもの、大人の女性に似合うもの、自然なもの、馴染むもの、愛されるものという自分独自のコンセプトで新たに構築してきましたから、向上心と感性なら先駆者に負けないくらい持って頑張っているという自負はあります。

枠に囚われず(自分勝手にという意味ではなく)、己の感性を磨き(学習・研究・鍛練)、それを信じて挑戦することが出来れば、人間の感性と発想力は無限の可能性を持っていると思うのです。



書くことで自分のハードルを上げてしまったと思います。(笑)
でもそれを避けるために沈黙することも、周囲に甘くて聞こえの良いものや、見映えの良いものだけ見せることも、卑怯に思えて苦手なのです。

言葉に負けないように、これからも「生みの歓び」を感じていきたいし、伝える活動も続けていきたい。
“かくあるべき”に囚われやすい私の頭も柔らかくして挑戦し続けていこう…という、自分自身への約束のつもりです。


このような拙い長文を読んでくださった方がもしいらっしゃったのなら、大変感謝いたします。
どうもありがとうございました。


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  • 模倣とデザイン―7.誰のための模倣か
  • 2015年08月25日 (火)
  • 18時45分27秒
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Liricaの推奨本
手前味噌で申し訳ないです。 でも良い本に仕上げていただいたと思っています☆
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Lirica

Author:Lirica
2000年前後より、お勤めの傍ら、趣味でアクセサリー作りを始め、2003年より友人の勧めで委託販売と出張教室を始めたことが、この仕事のきっかけとなりました。

2004年より天然石・ビーズ販売と各種アクセサリー講習会を開催していましたが、2005年より貴金属ワイヤーによる本格的ワイヤーアートジュエリーの制作へと転向し、技術講座を開講。
2006年より委託販売を開始し、百貨店催事とアートクラフトイベントへ出展。
オーダーやリフォームの他、相方の研磨鉱石・天然石の販売も致しております。
ブログでご案内いたしておりますので、ぜひ会場へ足をお運びくださいね。

私がワイヤーアートジュエリー講座を開催している理由は、今流行りの「お教室ビジネス」をやりたいからでは断じてありません。

「ものをつくる」というのは一朝一夕で出来るものではありません。
習ったら作れるというだけのものでもありません。
「作ったら売れる」とか、「習ったから教えられる」というものでもありません。
「作る」という行為を通して、自分で考えたり気がついたり、成長する楽しさを感じていただき「創る」喜びにつなげていただきたいと思い開催しています。

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