模倣とデザインー2.デザイナーと呼べるのか

「やっつけ仕事」

言うまでもなく美大といっても、学業成績が良かったとしても、広告系志望者が憧れるH堂やD通に入れるのはほんの一握りです。
この方の生み出すものに光るものがあった、センスのある方だったのだろうと騒動が激化した今でも思っています。

そう思いながらも、この30種類のトートバッグのデザインは…
欲しい方には申し訳ありませんが、盗用の問題がなくても「ヒドい出来」ではないのかと。
(私ごときが偉そうなこと言ってるのは重々承知の上ですが…)

いくつかの同じ図案を複製させて数を水増ししている様は、まるでスタバのトッピング。
同じ味のコーヒーにナッツやシナモン等のトッピングをちょっとずつ変えて「ハイ、数種類のメニューが出来ました。」というようなものです。

でも冷静に考えれば「中身のコーヒーは一緒じゃないの?」と。
(そもそも企業からの発注にはその程度でいいのでは、といわれたら職種の違う私は何も言えませんが。)

夏をイメージするものなら、他にヨーヨーでも、花火でも、ひまわりでも、魚でも、ヨットでも、ヤシの木でも、オープンカーでも…
モチーフに出来るものをかき集めれば30種類くらい見つかるような気がするのですが。
いえ、そのモチーフから自分のデザインを生み出すことこそがデザイナーなら苦しいながらも楽しい作業の筈…
なのにあまり夏をイメージ出来ないものだったり、同じ図案の使い回しなんて。

もしも私が同じ立場なら、依頼したスタッフがそんな状態で提出してきたら「自分の監修でそんな恥ずかしいものを出せますか」
と迷わず却下すると思います。
大衆の感覚をキャッチすることに長けている人の感性を感じません。
もしかしたら、右から左でチェックすらしていなかったのでは…と疑ってしまいます。

もちろん、そういう「やっつけ仕事」でもやり遂げられる人が仕事では評価され、出来ないと断るようなデザイナーやこだわりが強過ぎてやり遂げられないような人間は、次から仕事が来なくなるというのが現実でしょう。

次々に仕事が入る人ということは、実力もあるのかもしれませんが、それ以上にいろんな意味で「どんな球も相手の期待通りの場所に打ち返せる人」だったのだと思います。
それはそれで、この社会では評価される(されてきた)人の一人でしょう。


ですが「時の人」以上に私がとても気になり、そして大きなショックを受け、理解に苦しんだのは、
「なぜ依頼された人はそのまま盗用するような真似をしたのか」なのです。


「デザイナーと商売人の違い」

まさか賞も取る人気デザイナーが、自分の仕事の依頼を素人に任せた筈はないだろうに。

自分がネットで探し出したデザインなら、多くの他人も探し出すであろうことは想像に難くない。
有名であろうとなかろうと、デザインを生み出す事を生業にしている立場であり得ないと。

でも実際には存在したのですよね、そんなデザイナーでもアーティストでもないようなことをする人が…
(説明を信じればそういうことになります)

「私ならこうデザインする」と、自作の五輪エンブレムを発表する人が最近増えていますが、デザイナーとはそういうものではないかと思うのです。

あるモチーフ(テーマ)があり、それがどこにでもあるようなものであればあるほど、「他の人とは違う作品を作ってやるぞ!」と意気込みます。
そう思うから続けられるし、仕事に情熱を注げるのです。

既に他人が発表されたものを真似て何が楽しいのか判らないし、他人のデザインに似ているなんて言われるのはプライドが許しません。
そう言われたくないから、事前に似たものが無いか調べてから発表します。
デザイナーの思考回路とはそんな感じだと思うのです。

調べているからこそ、模倣された時にそれが模倣だと主張出来るのかもしれません。

ちなみに真似ることで安易に仕事にしようとする・出来ると思うのは、デザイナーやアーティストではありません。
すぐに儲けたいと思うただの「商売人」か、既に一定の評価を得ていると思われるもので「評価されたい人」か、のどちらかです。

最後のは言葉もありませんが、商売人が悪いと言いたいのではありません。
人間は食べていかなければならなのですから。
世の中には「理想なんて関係ない」という人もいると思います。
そもそも自分でデザインなど考えられない人もいるでしょう。
それを好むか、嫌悪するか、どちらでも関係ないかは、立場や状況で人それぞれ違うと思います。

良いものを見つけられる能力と生み出せる能力は同じではありません。
両方持っている人も、片方だけに長けている人もいます。
見つけられる人は、ディレクターやコーディネーターには向いているのでしょう。
でも生み出し続けられないなら、デザイナーやアーティストの肩書きは難しいなと思うだけです。

〈つづく〉


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  • 模倣とデザインー2.デザイナーと呼べるのか
  • 2015年08月23日 (日)
  • 17時56分37秒
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Liricaの推奨本
手前味噌で申し訳ないです。 でも良い本に仕上げていただいたと思っています☆
Profile

Lirica

Author:Lirica
2000年前後より、お勤めの傍ら、趣味でアクセサリー作りを始め、2003年より友人の勧めで委託販売と出張教室を始めたことが、この仕事のきっかけとなりました。

2004年より天然石・ビーズ販売と各種アクセサリー講習会を開催していましたが、2005年より貴金属ワイヤーによる本格的ワイヤーアートジュエリーの制作へと転向し、技術講座を開講。
2006年より委託販売を開始し、百貨店催事とアートクラフトイベントへ出展。
オーダーやリフォームの他、相方の研磨鉱石・天然石の販売も致しております。
ブログでご案内いたしておりますので、ぜひ会場へ足をお運びくださいね。

私がワイヤーアートジュエリー講座を開催している理由は、今流行りの「お教室ビジネス」をやりたいからでは断じてありません。

「ものをつくる」というのは一朝一夕で出来るものではありません。
習ったら作れるというだけのものでもありません。
「作ったら売れる」とか、「習ったから教えられる」というものでもありません。
「作る」という行為を通して、自分で考えたり気がついたり、成長する楽しさを感じていただき「創る」喜びにつなげていただきたいと思い開催しています。

ワイヤーが一時の流行として終わるのではなく、広くものづくりの楽しさや良さを知っていただくきっかけとなるよう願っております。

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