模倣とデザインー1.デザインの仕事

「プロローグ」

少し前まで連日のようにつぶやいていた件です。

騒動当初から感じたことを書き溜めていたら膨大になってしまって…ブログ記事にするのは躊躇したのですが。

やはり他人事ではないのは、デザインを扱う一人だからでしょうか。
それとも、この方の出身が私の行った大学の同じ科と専攻だったからでしょうか。

個人名はあえて出しません。
私が書かなくてもニュースで度々取り上げられて世間の皆さんがご存じだと思いますし、個人攻撃や非難が目的ではないですから。

ですが、模倣問題は平面の世界だけのことではありません。
「デザインの扱い方」について多くの方が考えるきっかけになればいいな…と思いました。

実際に世間の反応を見ていると、何でもかんでもパクリと決めつけている様子。
正直「それはパクリとは言わないよ」というものまで含まれているところをみると、皆がどれだけ「模倣(パクリ)」と「模倣でないもの」の区別がつけられないかを物語っている気がしました。

そのことについても、追々書いていきます。


「○○デザイン」

学生時代の苦い出来事を思い返すと、この事件についてある部分では理解出来なくもないという思いや、ある部分ではやはり嘗て広告業界に憧れ、一度は目指した一人として、ショックでもあり理解に苦しむ部分もあります。

理解出来るというか、同情を寄せる部分とは、30パターンのデザイン(裏面も入れれば60パターン)をもしも自分のアイデアだけで生み出すという作業をしたとしたら、いくらプロのデザイナーとはいえ、ものすごく大変だっただろうなという点でしょうか。

自分が過去に発表したデザインを使用しても良いとすれば多少はハードルも低くなるのでしょうが、この方はイラストレーターやアーティストではなく、CIやVI(企業や団体のロゴマーク等)を中心とした活動だったようですので、想像ではありますがイラストとして使用出来ないものも多く、60種類ともなると新規でデザインするしかなかったのではないでしょうか。

でもなぜこんな無謀な仕事を引き受けてしまったのだろうと、お節介ながら思わずにはいられません。

平面と立体という、モノは違えど、ゼロから自分の創造力だけでデザインを生み出す苦労とは半端なく大変な作業です。
例えば、自分の得意なデザイン傾向があるとして、それを発展させて新しいアレンジデザインを生み出すという作業だけでも、それを見た人から「あぁ、前に見たのと同じ感じのデザインねー」と思われないようにするだけでも、並大抵の生みの苦労ではありません。
企画が持ち込まれたのがいつかにもよりますが、企業からの発注期限は大抵タイトだったりするのだろうなと想像でき、一人で60デザインの書き下ろしをするのは至難の技でしょう。
そう考えれば複数のデザイナーが存在したのは当然のなり行きだったのかもしれません。

《後日追記》
―それもこの方がアーティストではなく、「アートディレクター」だったからなのかな…という落としどころも、今では何となく納得するのですが。要は、依頼する方も「どうせ助手やスタッフ総動員でやってくれるのだろうから、出来るかどうかではなく今をときめく人という話題性重視で。」という気持ちだったのだろうと。―

但しそうなると、「○○(デザイナー名)デザイン」とタイトルに堂々と銘打っている違和感は否めません。

だとしたら「○○ディレクション(監修)」や「○○プロデュース」という表現が望ましかったような気がします。
そのようにクレジットされていれば、ここまでの騒ぎにまで発展しなかったのではないか…とも。

「結局“○○デザイン”と書かれていても、全部ゴーストライター(ゴーストデザイナー?)にやらせているのではないか?」
というイメージを世間に植え付けてしまいました。
これはデザイナーにとってはマイナスイメージです。

確かに“○○デザイン”と書いていても実際の製作は別発注だったり、職人に任せたりというのはファッションを含め、デザインの世界ではよくあります。
一点物でもそうしている作家さんのお話を聞きますが、量産する場合はみんなそうです。
でも「デザインは看板の名前の人とは別の人だった」というのはしっくりきません。

どちらにしても、五輪エンブレムの疑惑からすぐのプレゼント企画問題で、最悪なタイミングだったとしか言いようがありません。

〈つづく〉


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Liricaの推奨本
手前味噌で申し訳ないです。 でも良い本に仕上げていただいたと思っています☆
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Lirica

Author:Lirica
2000年前後より、お勤めの傍ら、趣味でアクセサリー作りを始め、2003年より友人の勧めで委託販売と出張教室を始めたことが、この仕事のきっかけとなりました。

2004年より天然石・ビーズ販売と各種アクセサリー講習会を開催していましたが、2005年より貴金属ワイヤーによる本格的ワイヤーアートジュエリーの制作へと転向し、技術講座を開講。
2006年より委託販売を開始し、百貨店催事とアートクラフトイベントへ出展。
オーダーやリフォームの他、相方の研磨鉱石・天然石の販売も致しております。
ブログでご案内いたしておりますので、ぜひ会場へ足をお運びくださいね。

私がワイヤーアートジュエリー講座を開催している理由は、今流行りの「お教室ビジネス」をやりたいからでは断じてありません。

「ものをつくる」というのは一朝一夕で出来るものではありません。
習ったら作れるというだけのものでもありません。
「作ったら売れる」とか、「習ったから教えられる」というものでもありません。
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