バルテュス展

22日で会期が終了しますが、先日「バルテュス展」を観に、
東京都美術館まで行ってきました。

「夢見るテレーズ」や「美しい日々」などを子供の頃に見た美術辞典で知っていたけれど、正直なところ当時は余り好みではありませんでした。

均整のとれたものと遠近法がこよなく好きだった私にとって、
人物は人体的に非現実的なバランスが多く、
机も壁も床も、遠近法を気にしないかの様に不自然さのある彼の画風に
どこが称賛されるのかが判りませんでした。

あれから30年以上の時を経て、まさかこの画家の展覧会に訪れることになろうとは想像もしませんでした。
ところが、先日ネットでこの絵画展の記事を偶然見かけて、不思議だけれど観に行かなくては・・・という気持ちに。

「称賛と誤解だらけの巨匠」というキャッチコピーが示す通り、私が長年誤解してきたのか、称賛の謎を解きたい気持ちが生まれたのでしょうか。
観たかった展覧会を逃してしまうことの多い私にしては珍しく(笑)、休みの日に上野まで足を運びました。

    2014 Balthus

パリに生まれたバルテュス(本名:バルタザール・クロソフスキー・ド・ローラ、バルテュスは愛称)は11歳にして、小説からイメージを得た40枚に及ぶ素描を描き才能を見出される。
版画のような素描でありながら構図はしっかりしていて、挿絵を目で追うだけでストーリーの情景が浮かぶ。

10代のバルテュスは中国文化や日本に興味を持ち、水墨画や山水画のようなタッチを好んでいく。
また、イタリアでルネッサンス期の壁画などの模写も積極的に行なった。
模写ではそっくりに真似るのではなく、陰影の表現と画面構成を学んでいたようだ。

16歳の自画像のデッサンはめちゃくちゃ上手い。
少ないラインで確実に特徴を捉えて表現するデッサンはカッコイイという言葉しか浮かんでこない。

彼は自らを職人と呼び、本番制作前の習作を繰り返す。
その為に手が遅いと言われ、残された作品もそれほど多くはない。
この長期の間に行う本番前のデッサンや習作はとても魅力的でした。

最終的には削ぎ落とされ直線的になる人物の表現方法も
最初の段階ではとても豊かな曲線で描かれ躍動的なのに
そこからどうして、直線的で静物のようになるのか・・・

20代以降のバルテュスは、大人になる前の成長期の少女をモチーフに描くことが多くなる。
この頃から誤解の時代に入っていく・・・?

この少女のモチーフを大事に思う気持ちは、絵の中から見てとれる。
布の表現などちょっと適当にさえ見える感じなのに、
少女の若々しく張りのある肌の質感は丁寧によく表現されている。
同様に、猫への思いもうかがえて、人間のような表情で描かれる。
解釈ではバルテュスが猫と自分を同一化して表現しているとの事。

    2014 Balthus Therese 東京都美術館公式HPより

レアリスムというには直線表現が多く、構図への作為的な意識がうかがえる。
めちゃくちゃに思える(いえ、気のせいではありません)遠近法、この遠近法を無視(?)することにより、絵画全体に強烈なインパクトが生まれる。

    2014 Balthus Trump 東京都美術館公式HPより

少女の姿にみるエロティシズムも、直線的かつ独特のバランス故に
当たり前のエロティシズムにはならず、
無機的で硬くて生々しさはなくなるのに、観るものを不安にさせる。
それが強烈な印象となる。

    2014 Balthus 2  バルテュス展公式HPより

表現は適切ではないかもしれないけれど
均整を崩した球体関節人形を絵にしたような不安感を(人によってはそれがエロティシズム?)を誘う。

そこに彼の挑戦のような気持ちが読み取れる。
ピカソが称賛したように、ピカソ同様「当たり前の美からの脱却」
だったのかな・・・なんて、素人なりに考えていました。



光の画家と呼ばれたように
彼は自然の光を愛し、自然光の中でしか描かなかったそうです。
そうすることで、円熟したワインのような深みのある複雑な色味を
妖しげなまでに表現出来たのかもしれません。

後年は、展覧会で来日した際の案内係だった日本人女性を妻に迎え、
晩年は10代の頃に傾倒したアジアの美術、とりわけ浮世絵の画風や構図、
日常では着物を愛したようです。

    2014 Balthus 4  バルテュス展公式HPより

自らを表現するものではないという本人の談が書かれていましたが、
自らの願望や状況をバリバリに絵の中に投影している様に思う。
表現者というのはそういうものなのでしょう。

    2014 Balthus 1  バルテュス展公式HPより

・・・で私のバルテュスの作品に対する謎は解けたのか?
というと・・・そんな感じです。

バルテュスが一番に光にこだわったように
バランスと美しい曲線へのこだわりが何より強い私は、吉永小百合さんのような「バルテュスト」になる事はありませんでしたが、解けない謎を持ったバルテュスの作品は、もう一度じっくりと観に行きたいと思わせる、不思議な魅力を持っていると感じました。

・・・なんて、個人の勝手な解釈と感想を書いてみました。
正しい専門家の解説は検索でお願いいたしますm(_"_)m
行っても感想を残せずに時間が経ってしまうことが多いので
今回は書けて嬉しいです。


7月5日から京都市美術館に場所を移して開催されますので、
関西地区でご興味のある方はぜひ。

7月8日から国立西洋美術館にて開催される「THE RINGS 指輪展」が楽しみで、行ったついでにちゃっかり前売り券を買ってきてしまいました。

    2014 THE RINGS

もう一つ、22日までの展示会に行ってきたのですが、
書きたいのに、もう書くエネルギーが残っていません・・・
残念ですが、後日改めて。



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  • バルテュス展
  • 2014年06月21日 (土)
  • 11時45分55秒
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Liricaの推奨本
手前味噌で申し訳ないです。 でも良い本に仕上げていただいたと思っています☆
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Lirica

Author:Lirica
2000年前後より、お勤めの傍ら、趣味でアクセサリー作りを始め、2003年より友人の勧めで委託販売と出張教室を始めたことが、この仕事のきっかけとなりました。

2004年より天然石・ビーズ販売と各種アクセサリー講習会を開催していましたが、2005年より貴金属ワイヤーによる本格的ワイヤーアートジュエリーの制作へと転向し、技術講座を開講。
2006年より委託販売を開始し、百貨店催事とアートクラフトイベントへ出展。
オーダーやリフォームの他、相方の研磨鉱石・天然石の販売も致しております。
ブログでご案内いたしておりますので、ぜひ会場へ足をお運びくださいね。

私がワイヤーアートジュエリー講座を開催している理由は、今流行りの「お教室ビジネス」をやりたいからでは断じてありません。

「ものをつくる」というのは一朝一夕で出来るものではありません。
習ったら作れるというだけのものでもありません。
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「作る」という行為を通して、自分で考えたり気がついたり、成長する楽しさを感じていただき「創る」喜びにつなげていただきたいと思い開催しています。

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