「クライドルフの世界」展

先日、仕事関係の打ち合わせの帰りにせっかく都内に出たので
Bunkamuraザ・ミュージアムの「クライドルフの世界」展へ行ってきました。

講習も出展も控えている時期なので時間の余裕はなかったのですが
先日は行きたかった「蜷川有紀」展も「レオナルド・ダ・ビンチ」展も行きそびれてしまったし、アールヌーヴォー・ファンとしては見逃したくない美術展でしたので、強行スケジュールを決行☆(というほどでもないかな…笑)

19世紀後半から20世紀前半まで活躍した
スイスの絵本画家エルンスト・クライドルフ(1863-1956)
ヨーロッパでは人気がありましたが、日本ではあまり入手できるものではなかったようです。
その日本における初のクライドルフの絵本原画展となります。

   DSC_0002.jpg

子供の頃から動植物を擬人化させたり小人やニンフを描いた作品が好きで、私の羽根好きの由来はもしかしてここからなのかもしれません(^^;

私が昔、キャラメルの付録カードで集めていたシシリー・メアリー・バーカーほど、日本では有名ではないようですが、リアルな絵画風のシシリーの作品と比べると、時代背景からアールヌーヴォーの影響を色濃く受けていると思われる彼の作品はデザインとしての要素も強く、とても興味をそそられました。

原画を見てしまうと絵本に装丁された後のものを見るとちょっと残念な感じもしますが、
絵本の文字からの全てが、繊細なラインとカラーで構成されていて素晴らしかったです。

原画の数々を見ていると知らず知らずに引き込まれてしまい、ひとり笑いをしてしまう(アブナイ人っぽい!?)…そんな魅力が溢れています。

絵本というとメルヘンやファンタジーをイメージして敬遠してしまう方もいるのかもしれませんが、実際にはそんな「夢見るオトメ」的なものではありません。

クライドルフ自身は裕福ではなく、農場を継いで欲しかった祖父の反対を押し切って美術の道に進むものの、二人の弟も姉も母も病気で亡くし、経営していたおもちゃ工場が倒産してしまった父を支える為にリトグラフ工房で働きながら美術学校へ通った様な人です。
失意から何度も精神的に追い詰められ、学校に行けなくなったり、絵が描けなくなったりして、静養していた土地の自然に触れながら、再び自然の世界を描く絵本の世界へと展開していくのです。
その絵本の中でも、生と死について織り込んだものもあり、晩年は人生について描かれた作品も多数ありました。

命の儚さ、苦しみを知るからこそのいたわりの気持ちや命の美しさを表現し続け、伝えたかったのではないかと思います。

デザインとしての見方をすると、ミュシャと同様に「ファンタジーを通して3次元の世界を2次元の絵本や挿絵という形に変容させながら、そこに収まりきらないものを無理に収めてしまわないで巧みに3次元空間を垣間見させる作品」とでもいうのでしょうか。
簡単にいえば「デザイン上における絵画的な奥行き」です。

私の作るワイヤーアートジュエリーも「3次元の世界やデザインを一度は“ライン”という2次元的表現に置き換え、そこに収まりきらないものを無理に収めてしまわないで表現の中に垣間見させる作品」だと思います。

そんな共通項からまた新たなインスピレーションが湧いてきました(*^^*)


----------------------

この日の前半はジュエリーとしての展開方法について、コンサルタントの方との打ち合わせだったのですが、良いアドヴァイスをいただき、気づかされる事がたくさんありました。


《中期目標を決めることが大切》

 日々に忙殺され、目先の目標ばかり追いかけていると
 視野が狭まってしまう。

《発展には方向性がある》

 裾野を広げる方向性は一見、拡大するように見えても
 その内容は質を低下させ、希薄になる危険性をはらんでいる。
 そしていつか限界がやって来る。

 上昇する方向性には限界がない。そして正解もない。
 千差万別、多種多様な中で誰にでも当てはまる様な正解はない。
 正解を求めるのではなく、ひたすら積み重ねること。
 失敗を恐れ積み重ねを避けていては、いつまでも始めないとの同じ事。
 始まらなければ答えは当然見えてこない。
 積み重ねていって初めて、その後ろに自分の答えがついてくる。

 成功も失敗も遠回りも、すべてが積み重ねの一つ。
 即効性と効率重視の世の中では、失敗も遠回りも
 試行錯誤さえも嫌われるけれど、それ以外に辿り着ける道はない。

《「職人の手工芸技術」と「素人感」との違いを理解する》

 プロの技は手作りであっても正確であり、精密である。
 例えば正方形を正方形で作れなければ「素人感」を与えてしまう。
 「素人感=手作りだから」はプロでは通用しない。
 手作りであるからこそ、量産品より精密で優れた商品を生み出せる。

 などなど・・・

この1日は、迷いの解決や気付き・発見に溢れた一日になりました。


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(2016/1/23 更新)


▼ワイヤーアートジュエリー
 作品展示販売イベント




《作品販売》
1/28(木)~2/2(火)
「ハンドメイド作品展」

 国分寺マルイ 3F
 「国分寺」駅 徒歩1分
 10:30~20:30



《作品販売》
3/18(金)~3/20(日)
「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《作品販売》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《作品販売》
5/20(金)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00(初日14:00~20:00)




▼ワイヤーアートジュエリー体験レッスン



《ワイヤー体験》
2/5(金)・2/13(土)
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 南近代ビル 3F
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 2017年以降の新規開講は未定です
 



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3/18(金)~3/20(日)
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 「日本大通り」駅 徒歩5分
 10:00~18:00(最終日17:00)



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 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



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5/21(土)~5/22(日)
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《真珠体験》
7/16(金)~7/18(日)
「第25回あ~てぃすとマーケット」

 横浜赤レンガ倉庫1号館1階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 11:00~17:00(最終日16:00)





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《宝石研磨》
3/25(金)~3/27(日)
「Atelier La mer 初音工房」

 ◆体験(1石付)¥2,700/1回2h
 ◆石持込(時間制)¥3,800/3h
  延長1h毎¥1,100
 京浜急行「日ノ出町」駅 or
 「黄金町」駅徒歩4分
 11:00~19:00内の時間予約制


※ 要予約 090-2542-1433



《宝石研磨》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《宝石研磨》
4/22(金)~4/24(日)
「Atelier La mer 初音工房」

 ◆体験(1石付)¥2,700/1回2h
 ◆石持込(時間制)¥3,800/3h
  延長1h毎¥1,100
 京浜急行「日ノ出町」駅 or
 「黄金町」駅徒歩4分
 11:00~19:00内の時間予約制


※ 要予約 090-2542-1433



《宝石研磨》
5/21(土)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00





▼天然石販売出展



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「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 11:00~17:00(最終日16:00)



《天然石販売》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《天然石販売》
5/20(金)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00(初日14:00~20:00)



Atelier La mer 出展Information♪
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《クレジット加盟店》
※講習会及び出展イベントでは3千円以上でクレジットカードがご利用いただけます。
VISA/MC/AMEX/DC/JCB/楽天/NICOS

《工房で行っているもの》
 ・制作作業
 ・講座開催
 ・天然石販売
 ・宝石研磨レッスン
サロンではございません。作業スペースの一角に石や資材が盛ってあるような空間です^^;

「Atelier la mer 初音工房」
  京浜急行「黄金町」駅 or
「日ノ出町」駅徒歩4分
(黄金町エリアマネージメントセンター管轄エリア)
※ イベント出展中は不在です
※ ご来店は要確認 O9O2542I433

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  • 「クライドルフの世界」展
  • 2012年07月05日 (木)
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Liricaの推奨本
手前味噌で申し訳ないです。 でも良い本に仕上げていただいたと思っています☆
Profile

Lirica

Author:Lirica
2000年前後より、お勤めの傍ら、趣味でアクセサリー作りを始め、2003年より友人の勧めで委託販売と出張教室を始めたことが、この仕事のきっかけとなりました。

2004年より天然石・ビーズ販売と各種アクセサリー講習会を開催していましたが、2005年より貴金属ワイヤーによる本格的ワイヤーアートジュエリーの制作へと転向し、技術講座を開講。
2006年より委託販売を開始し、百貨店催事とアートクラフトイベントへ出展。
オーダーやリフォームの他、相方の研磨鉱石・天然石の販売も致しております。
ブログでご案内いたしておりますので、ぜひ会場へ足をお運びくださいね。

私がワイヤーアートジュエリー講座を開催している理由は、今流行りの「お教室ビジネス」をやりたいからでは断じてありません。

「ものをつくる」というのは一朝一夕で出来るものではありません。
習ったら作れるというだけのものでもありません。
「作ったら売れる」とか、「習ったから教えられる」というものでもありません。
「作る」という行為を通して、自分で考えたり気がついたり、成長する楽しさを感じていただき「創る」喜びにつなげていただきたいと思い開催しています。

ワイヤーが一時の流行として終わるのではなく、広くものづくりの楽しさや良さを知っていただくきっかけとなるよう願っております。

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