素材について考えさせられた2週間

 
4/11のブログで少しふれた話を掘り下げてみます。


宝石店での特別企画展は、これからの自分の方向性を考えていく意味で
本当に収穫のある展示会となりました。
特に、2月にジュエリーデザイナーの方々との合同展に参加させていただき、アクセサリーミュージアムで館長よりジュエリーの歴史を学び、この企画展という一連の流れが良かったのかもしれません。

このような今までとは分野の違う場所には、伊豆アンティークジュエリーミュージアムやジュエリースクールの合同展、今年1月の宝飾関係のイベントなど、時々出展させていただいてきましたが、お客様の生のお声を聞ける場所というのは初めてでした。

まず、シルバーよりも好まれると思っていたK14GFの作品は、
宝飾品の世界では難しい素材なのだという事を知りました。
寧ろ、金張りを身に着けるくらいなら銀地金の商品の方が良いと思われたようで、14金というステイタスの鼻を折られたという思いでした。

これまで私は、金やプラチナを愛用されていらっしゃる方々には、当然
シルバーより金を使った作品の方が馴染みがあるものと思っていました。
実際にイベントのようなリーズナブルさを求められる場では動きの鈍いゴールドフィルドも、駅ビルや百貨店での反応は良かったのです。

ただ、1月の宝飾展示会の時もゴールドフィルドの商品は最初から展示を除外されていました。
宝飾品の分野では金張りは好まれないのかな…とはうすうす感じていましたが、取り扱っていただいたメーカーの方とは直接お話していなかったので、私の想像にとどまっていました。
それが今回はっきりして、ある意味スッキリしました。
たとえ普段着にでも、装身具をきちんと身に着けたいと考えるお客様にとって、メッキとは違うと言っても金張りは地金ではありませんから、使うなら金地金、14金や10金にするほうが良かったのかもしれません。

この地金高騰の世の中、シルバーにも「銀張り」なんていうものさえ出てくる時代に、とんでもない事を書いているように思われるかもしれませんが…

他人の手に渡る販売作品や商品を作る時、
自分基準で考えないということは教室やブログの中でもお話してきました。
安全な作り方や壊れにくいものを、と掲げてきたのもその前提からです。
わかっているつもりで言ってきても、やはり自分が材料を準備し作る立場になると、自分基準で作ってしまっていたのかもしれないと思いました。
素材の価格を抑える事でコストダウンを図ろうとしていました。
それがお客様の為だと…
でもこれは、作る側の自分のためのような気もします。

以前のこのファッション関係の販売システムは(もちろん今でもですが)、企画者やデザイナーがいて、デザイナーやデザイナーを雇っている企業が製造元や職人に依頼して制作してもらえば、出来た商品の販路は営業が開拓していました。
そうやって専門分野は専門分野にだけエネルギーを注げばいいシステムでした。
その全工程を、デザイナーもしくは職人の立場が行うという、今の多くのハンドメイド作家の立場は、実は専門家が何人も必要なエネルギーと時間と運営資金が必要という事になります。
それは勉強(スクール、資格取得、留学etc...)の為に費やすものとは別になります。
将来設計をきちんと考えたら、好きを仕事に―というのは
「覚悟なしに片手間で簡単に出来る事ではない」ということです。
始める事は案外簡単かもしれませんが、続ける事は簡単ではないのです。


このような事を書こうと思ったのは
将来の方向性についての相談や悩みを伺う機会が増えたからでしょうか・・・
教室を開く者としては異色かもしれませんが
表向きの華やかさや憧れだけで惑わせてしまうような事を、私は良しとしないので。

以前は、私の講習での内容を作れるようになったら
「まず自分のオリジナルに着手して、デザイナーとしての個性や技量を多くの方に見ていただけるような活動を進んでしてください。」
と、自分で通ってきた道をそのまま伝えればいいと思ってきました。
でも私がこの10年、材料等に投資してきたお金の話の事はあまりお話してきませんでした。
私だけではなく恐らく多くの作家さんはそういうお金にまつわる話をする事は無いと思います。
ただ耳にする事は無いものでも、避けては通れない問題です。
もしかしたら才能よりも必要かもしれません。
無論、適度に続けるやり方も趣味で続ける方法もあると思います。
ですが、もっと上をを目指そうとしたり、収入を得たいなと思ったり
そうして仕事として捉えていけば行くほど、
必ずこの壁に突き当たると思います。

私は自分がこれまでしてきたように、
現実世界の荒波にひとり、手漕ぎボートで道標もなく船出して、
失敗しながら学んでいく方法もありなのだと思ってきました。
いえ、今でも思っています。
自分に賭けてみようとしない、リスクを取らない、失敗しない先に成功の機会など無いとも思います。
ですが手作りブームが盛んになり、ネットショップや各地の手作りイベントなど販売へのハードルが低くなり、
誰もが明日から気軽に販売出来そうな気がする時代だからこそ
焦らずに、自分が将来本当に続けていけるのかどうかをじっくり考える時間と機会となる「補助輪期間」「お試し期間」の必要性も感じています。

ジュエリースクールでも合同展への出展という機会がありましたが
私のワイヤーの教室に関して言えば、日本ワイヤーアートジュエリー協会がそういう役割を担っていける機関になると思っています。
そして、その場所がミネラルフェスタの出展やホビーショーの出展等です。
受講生の皆さまには、そういう機会をどんどん活用していただければと思います。


(ご注意)
文章では強い印象を与えるかもしれませんが、
私はこの記事に関して特定の商品の批判をするつもりではありません。

確かに他者とは一線を画したい思いはありますが
それはこの厳しい世界で続けていく為に、作り手にとっては無くてはならない感覚だとも思っています。
どんな商品にもメリットもあり、デメリットもあります。
それは金やプラチナの地金でも同じです。
イベントや駅ビル等の不特定多数が行き交う場所では地金作品の販売は難しいと思いますし、私自身が身に着ける作品は、この先も金地金ではなく金張りを使用すると思います。
講習であれば、高価な地金より価格を抑えられ、メリットと言えます。

ただ、お客様や作り手の立場から考える商品とは、
最終作品・商品そのものです。
現場の視点から捉えた正直な感覚に目を瞑ることなく
伝えられる場の必要性を感じています。
それ以外に他意は無いことをご理解いただければ幸いです。



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出展情報
-------------------------

4/13~4/15 「第3回ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫」
       http://mineralfesta.info/
       Mineral Festa DML
4/26~4/28 「第36回日本ホビーショー」
       http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2012/index.html
5/18~5/20 「Bead Art Show YOKOHAMA2012」
       http://www.bead-art-show.com/yokohama12s/index.html
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Re: No title

じゅえりさま

ご無沙汰いたしております。
mixi放置状態でゴメンナサイ。

コメントありがとうございます☆
夫とはなぜか生活リズムが違うので、起きている時間が長くなってしまうのです。
でも寄る年波には勝てませんので、徹夜の翌日は6~7時間しっかり寝ていますよ~(^^;)

限界を決めたくない、ワイヤーでここまで出来るという事を伝えられたらいいな
そういうお話をさせていただいたと思います。
進めばその度に壁にぶつかりますが、それが私の探究心を刺激して
苦しみながらも楽しいと思っているから
今まで続けてこられたのかもしれません。

自身が表現したいものの為に注ぐ、素材やデザインへのこだわりと探究心は
アクセサリー以外のクラフト作家さんや宝飾関係の方々との関わりの中では
私など大したことではないと感じています。
素材も私が始めた時にはまだ、銀以外には
銅・真鍮・アルミ・ステンレスのワイヤーしか普及していなかったので、
拘ったというより選択肢がなかっただけなのです。
ただ私にとって、一番好きな素材に最初に巡り合えた事は
ラッキーだったとも思っています(^-^)

生徒さんに対しては技術を伝えるという形から、
単に講習会の生徒というより子弟的な想いがあるのかもしれません。
なので習い事やサロンといった最近人気の講習形態とは異なると思います。
でも私のやっている両立っぽい形には様々な犠牲も伴うので、
勢いも時には必要ですが、じっくり考えて進む道を決めてもらえたらいいなと思っています。

No title

お久しぶりです!
Liricaさんほど、素材や作品や生徒さんの事を真正面から取り組んでいらっしゃる作家さんって居ないと思いますよ。

私は所々しか知らないかもしれませんが、それでもこれまでのLiricaさんの努力は並大抵のものではないし、他の誰にも真似できないくらいです。

ワイヤーでの限界を決めつけてはいけない…というような事を以前おっしゃっていて(もしも表現が違っていたらゴメンナサイ><)
本当にここまで表現できるんだ!
と、作品をみるといつも感動します。

一体いつ寝てるんだい?
とも思っていますが、身体だけは壊さずにいてくださいね!

Information
❤出展・講座・体験のお知らせ❤
(2016/1/23 更新)


▼ワイヤーアートジュエリー
 作品展示販売イベント




《作品販売》
1/28(木)~2/2(火)
「ハンドメイド作品展」

 国分寺マルイ 3F
 「国分寺」駅 徒歩1分
 10:30~20:30



《作品販売》
3/18(金)~3/20(日)
「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《作品販売》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《作品販売》
5/20(金)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00(初日14:00~20:00)




▼ワイヤーアートジュエリー体験レッスン



《ワイヤー体験》
2/5(金)・2/13(土)
「ハンドメイドワークショップ」

 マルイ渋谷モディ 4F
 「渋谷」駅 徒歩2~4分
 10:30~20:30



《ワイヤー体験》
3/18(金)~3/20(日)
「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《ワイヤー体験》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《ワイヤー体験》
5/21(土)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00




▼ワイヤーアートジュエリー定期講座



 2017年以降の新規開講は未定です
 



▼国産アコヤ本真珠取り出し体験



《真珠体験》
3/18(金)~3/20(日)
「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《真珠体験》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《真珠体験》
5/21(土)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00



《真珠体験》
7/16(金)~7/18(日)
「第25回あ~てぃすとマーケット」

 横浜赤レンガ倉庫1号館1階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 11:00~17:00(最終日16:00)





▼宝石研磨体験



《宝石研磨》
3/25(金)~3/27(日)
「Atelier La mer 初音工房」

 ◆体験(1石付)¥2,700/1回2h
 ◆石持込(時間制)¥3,800/3h
  延長1h毎¥1,100
 京浜急行「日ノ出町」駅 or
 「黄金町」駅徒歩4分
 11:00~19:00内の時間予約制


※ 要予約 090-2542-1433



《宝石研磨》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《宝石研磨》
4/22(金)~4/24(日)
「Atelier La mer 初音工房」

 ◆体験(1石付)¥2,700/1回2h
 ◆石持込(時間制)¥3,800/3h
  延長1h毎¥1,100
 京浜急行「日ノ出町」駅 or
 「黄金町」駅徒歩4分
 11:00~19:00内の時間予約制


※ 要予約 090-2542-1433



《宝石研磨》
5/21(土)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00





▼天然石販売出展



《天然石販売》
3/18(金)~3/20(日)
「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 11:00~17:00(最終日16:00)



《天然石販売》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《天然石販売》
5/20(金)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00(初日14:00~20:00)



Atelier La mer 出展Information♪
 ↓  ↓  ↓


《クレジット加盟店》
※講習会及び出展イベントでは3千円以上でクレジットカードがご利用いただけます。
VISA/MC/AMEX/DC/JCB/楽天/NICOS

《工房で行っているもの》
 ・制作作業
 ・講座開催
 ・天然石販売
 ・宝石研磨レッスン
サロンではございません。作業スペースの一角に石や資材が盛ってあるような空間です^^;

「Atelier la mer 初音工房」
  京浜急行「黄金町」駅 or
「日ノ出町」駅徒歩4分
(黄金町エリアマネージメントセンター管轄エリア)
※ イベント出展中は不在です
※ ご来店は要確認 O9O2542I433

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  • 素材について考えさせられた2週間
  • 2012年04月12日 (木)
  • 06時00分00秒
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Liricaの推奨本
手前味噌で申し訳ないです。 でも良い本に仕上げていただいたと思っています☆
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Lirica

Author:Lirica
2000年前後より、お勤めの傍ら、趣味でアクセサリー作りを始め、2003年より友人の勧めで委託販売と出張教室を始めたことが、この仕事のきっかけとなりました。

2004年より天然石・ビーズ販売と各種アクセサリー講習会を開催していましたが、2005年より貴金属ワイヤーによる本格的ワイヤーアートジュエリーの制作へと転向し、技術講座を開講。
2006年より委託販売を開始し、百貨店催事とアートクラフトイベントへ出展。
オーダーやリフォームの他、相方の研磨鉱石・天然石の販売も致しております。
ブログでご案内いたしておりますので、ぜひ会場へ足をお運びくださいね。

私がワイヤーアートジュエリー講座を開催している理由は、今流行りの「お教室ビジネス」をやりたいからでは断じてありません。

「ものをつくる」というのは一朝一夕で出来るものではありません。
習ったら作れるというだけのものでもありません。
「作ったら売れる」とか、「習ったから教えられる」というものでもありません。
「作る」という行為を通して、自分で考えたり気がついたり、成長する楽しさを感じていただき「創る」喜びにつなげていただきたいと思い開催しています。

ワイヤーが一時の流行として終わるのではなく、広くものづくりの楽しさや良さを知っていただくきっかけとなるよう願っております。

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