新・ワイヤージュエリー講座・アドヴァンスコース3回目(通算9回目)

「ワイヤーアートジュエリー講座」の第9回目
『ハンドメイドトグル&ビーズラッピングペンダント』です。

ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした。
そして、どうもありがとうございました。
講習会に参加された方々の作品の一部をご紹介いたします。

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先日、応用講座の方々からもぜひ作りたいとのご要望をいただき
今回と同じトグル制作を取り入れましたが
アドヴァンスコースの方々には少しハードだったかもしれません。
ただ、慣れてくればご自身の使う長さの目安もつけられるようになり
コイル制作も成形も早くなってくると思います。

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以下、復習で作られる方に注意点を挙げておきます。

■コイルを制作する際、重なっていたり緩かったり隙間があると美しく仕上がりません。
 きっちり整然とコイルを作れるよう心掛けます。

■ トグル(ループ) =留め金具の受け型です。
015 (2)
芯を通したコイルパーツは後から形を整えることが困難なため
芯を制作する段階できちんと完成の形をイメージできるところまで仕上げておきます。
カンのそばのワイヤーに丸みがついていない場合、涙型になります。
芯を制作する時点で平ペンチを使い、少しずつカーブをつけます。

■ トグル(バー) =留め金具の掛け型です。
24 (2)
トグルはループに対するバーの比率を間違えないようにします。
コイル用のワイヤーが短くなってしまう場合は
芯用のワイヤーの腕が長い可能性があります。
トグルのループのサイズに合わせて長さを調節してください。
切らずに芯のワイヤーにウェーブをつけてもエレガントな印象になります。
この場合はコイル用のワイヤーも長めに用意します。

■ 用意したチェーンを細めのものにしたため、ワイヤーが通りにくいと思います。
目打ちで0型を○型にすると、丸いワイヤーが通ります。

■ ビーズを使ったワイヤーのスパイラルによるラッピング方法は
ベーシックで作った細いワイヤーの時と同様に自由に作ります。

ベーシックから通してさまざまな留め具制作をしてきましたが
それぞれの作品の雰囲気に合わせて作り分けてみてください。

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※ブログ更新と皆さまからの書き込みや
 メール等の返信が滞ってしまい申し訳ありません。
 騙し騙し酷使し続けた右手君が現在故障中のため
 少しずつしかキーが打てません。
 一時期より回復し1件ずつ返信させていただきますが
 まだお時間がかかる場合がございますので
 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。




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テーマ : 講習会:受講生作品
ジャンル : 趣味・実用

【重要】デザインの使用について(追記しました)

デザインが絡む職業ですと、どうしても意匠、著作その他
さまざまな権利についての問題が付き纏います。

趣味で楽しんでいらっしゃる方、お仕事としての展開を考えていらっしゃる方
作る目的もさまざまにいらっしゃいますので、あまり講座の中では触れていませんが、ちょっとした出来事がありましたので(私に関することではないのですが)思うところを書いてみたいと思います。

長文となりますが、大切なことと思いましたので
できましたら受講生の皆さまは目を通していただけると幸いです。

* * * * * * * * * * * * * * *

日頃より皆様には、デザイン・技法と素材との関係を熟慮していただいた上での選択でしたら、私の開催する講座で習われたデザインや技法につきましては、使用していただいても構いませんとお話させていただいております。
ただしこの状況は、もしかしたら作家としては珍しいことなのかもしれません。

例えば、講習をされていない作家の方や
講習をされていても、自分と関係のないところで無断で使用され
自分のデザインでの販売や、加工依頼、講習をされることに対し
ナーバスになられる方も多くいらっしゃいます。

私自身も、私と何ら関わりの無い方に同じデザインを無断で使用され
販売されていたりしたら、やはり気になります。

ですが、私は全ての模倣=悪とは思っておりせん。
何事も模倣してみることから始まるものとも思っておりますので
練習の為に、感銘を受けた作品や目標とする作品に少しでも近づけるように、表現方法や技法を学ぶ為には、ただ見ているだけではなく、自分でその表現を試してみるという行動を起こすことは大切だと考えます。
自分自身の愉しみや向上のためであれば、基本は何でもよいと思うのです。

ところが、売っているのではないから大丈夫・・・そう思っていても
思わぬところに落とし穴は待っていたりします。

そうして自分の趣味や練習の為に作っていたものでも
完成すれば自分で身に着けて出掛けるでしょうし
上手く出来たな~と思うと、ついお友達や同僚に見せたくなったりしませんか?
そうしているうちに、友人や知人の間で評判となり
周囲の 『作って』 『教えて』 『販売して』 という声に動かされ
気がついたら、お仕事を依頼されていたりします。

この時、すでに自分のオリジナルで制作しているのであれば、何も問題もないと思います。
ですが、そうして評判になった作品が、本やネットなどキットや他人の作品を参考にして作っていた場合、皆さんならどう対応されますか?

よく『どこまでが真似で、どこからがオリジナルか・・・』
という話が作家仲間の間でも話題になりますが、私の個人的な意見は
例えば、石や色・素材を変えただけとか、大きさが違う
全体の形は同じだけれど一部だけ変えてみた、などという
すなわち 『何かを参考にしながら作った』 というのは
オリジナルとは言えないのではないかなと考えます。

ちょっと乱暴な例になるかもしれませんが、有名なところでは
かの中国の国営遊園地で使用されていたキャラクターを
「耳の形が違う」 「髭が生えている」 「口がある」 ということだけで
オリジナルと思えるかどうか・・・ということになるかと思います。
(あれは改良ならともかく改悪ですから、原作にもイメージダウンとなり論外ですが・・・)

本で見かけたものや、大手の講座で作られたのかな…と思われるデザインを、そのまま色違いのものばかりで販売されていたりするのを街で見かけることがありますが、プロの方ではないのかなと思うものの、「作家」や「デザイナー」の肩書きを見ると、なんだかやりきれない気持ちになることもあります。

では、デザインが違えばオリジナルなのか。
そういう捉え方が多いから、小手先の変更だけというものも
オリジナルと銘打って出回ってしまうのかもしれません。

オリジナルとは、ただデザインのみを指すのではなく
『その人らしさがどの作品にもにじみ出ており、表現されているかどうか』
ということだと思います。

ですから、例えばさまざまな作家の作品をそのままでなく
好きな部分だけを真似て ”同じではない” としたとしても
そのデザインがその人の作品として馴染んでいなければ
『その人らしさ=デザインのコンセプト』が見えない作品群となってしまい
オリジナルとは言い難いものになってしまいます。

では、全く見たことも聞いたことも無いデザインしか
オリジナルとは呼べないのかというと、そういうことではないと思います。

既に一般化されているようなパブリックデザインを
作者が自分の頭を使い、試行錯誤し、より良くアレンジする…
これはオリジナル表現といえるものかもしれませんし
長年、自分のコンセプトやテーマとして使用し続けることで
自分の顔としてオリジナル化することもあります。
また、自分の内なるものを形にするような抽象的な形ならば
誰かと同じになることもないでしょう。

販売や講習をオリジナル以外で行ってはならない
という決まりはありません。
ですが、他者から許可なく他人のデザインでの制作を受けたり
または販売したり、雑誌に発表したり、レシピや書籍のコピー、及び無断転載、講習を開催することで、後々トラブルとなっている事例を時折耳にしてきました。

どうしても自分の表現の一つとして誰かのデザインを使用したいという場合は、その考案者にお伺いを立ててみるということは
先方や本人がプロである無しに関わらず、同じものを作る立場として
最低限のマナーではないかと思います。
(私が過去習った方から一部使わせていただいているデザインもその過程を経ています。)

判りやすい例では、他分野でいうところの
「カバーアルバム」 や 「トリビュートアルバム」 が
作者に無断で作られることが無いようなものだと思います。

オマージュ(尊敬の上での影響)のつもりでも影響を受けているものの説明を省くことで、他人からはパスティーシュ(模倣・盗作?)ととられたり。
意外なところで自分の行動が思いもよらぬ形にとられることもあります。
もし何かを参考に制作された場合は、参考にした書籍・キット・講習などは伏せずに公表するほうが、制作されたご本人の為になると思われます。
以上のことを踏まえて、制作に取り組んでいかれることをお勧めいたします。



さて、かねてより皆様にはお伝えしてきておりますが、私の講座におきましては、通ってくださり、仕事として活動していきたいとお考えいただいている皆様には、今後の活動のお力になれるように、サポート制度等を導入していきたいと考えております。

デザインに関する今回のような話も含め、制作技術以外の部分でもフォローしてまいります。



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我が家の三姉妹~

私が言うのもなんですが・・・
実家の用事以外には、毎日仕事絡みの行動しかなくて
子供や旅行のような話題も何もないし
私の生活ってプライベートらしいプライベートがないのではないかと
日記を読み返してみると
なんかすご~~~く寂しくなったりするわけです。。。。がっくり

時々、私はもしかしたら何かの機械だったりするのかな?とか
人間であることを忘れてしまいそうな気持ちになります涙

・・・と少々エキセントリックな始まりですが
“生きている”を実感するチャンスって意外と無くて
もしあるとすれば、家族との時間なのかな~と。。。

我が家の家族・・・といえば
おてんば手乗り3姉妹=インコー'sのことはーと
(相方さんも一応おりますが・・・)


暫く彼女達のことを日記に書いていなかったので
“我が家の3姉妹は毎日元気ですよ~”
という意味も込めて報告を・・・

=========================================

■もこ(ルチノー ♀ 2歳2ヶ月)
我が家に来たばかりの頃はビビリでとても甘えん坊だった子ですが
今は3姉妹の長女(本当の姉妹ではありません)の自覚があるのか
最近では妹達とも仲良くしています。
きれい好きなのか、毛づくろいはマメで
毛並みはいつも卵の黄身のようにきれいですキラキラ(オレンジ)
私が舌打ちをすると音真似をし、首をブンブン振って喜びます。
私が呼ぶと突撃してきます突撃!
でも最近は私を仕事で構ってくれない“ツレない恋人”と思っているみたいです。
私がみんとと仲良くしているとヤキモチを焼く愛いやつですハート(赤)
008 - moco長女のもこはやっぱりいい子ですセキセイインコ(ルチノー)


■みんと(イエローフェイス パステルレインボー ♀ 1歳7ヶ月)
我が家では一番の親のスネカジリ(笑)出費
子供の頃、怪我が元で救急病院運んだり入院したり。
経済を圧迫しそうな子でしたが・・・今は健康を取り戻しています。
ただ、長くは飛べないので、ヘリコプターのよう。
いまだに着地は下手っぴ。
自分の健康への不安からか、警戒心は人(鳥?)一倍強く
他の子とも人間ともあまり仲良く出来ませんでしたが
私が「みんと!」と呼ぶと返事をし
最近になってやっとキスのおねだりをするようになりました3はーと
心を開きつつあるのですが、控えめで
本当は他の子や私と遊びたいのに、それを我慢して
モジモジしてしまうところがあります。
013 - mint自制心の強いみんとセキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)


■みるく(パステルイエローハルクイン スカイブルー ♀ 7ヶ月)
唯一のパパっ子。
おかげで躾はイマイチ(苦笑)
一度放鳥すると鉄砲玉。
噛みぐせがあり壁紙や椅子を破壊する破壊王炎
水晶もくわえてどこかへ持ち去ります・・・(けっこう破壊されてます・・・)
ツバメのような飛び方ですばしっこく、捕まえるのにヘトヘトです。
得意はヨシキリ止まり。
おなかと背中がペルー産のアマゾナイトカラー。
歌は好きだけど下手っぴ~アセ
超ワガママっ子ですが、そこがかわいかったりします赤ハート
010 - milk一番末っ子の甘えん坊みるくセキセイインコ(イエローハルクイン)

=========================================

同じセキセイインコですが
性格がそれぞれ違っていて楽しいです。





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Information
❤出展・講座・体験のお知らせ❤
(2016/1/23 更新)


▼ワイヤーアートジュエリー
 作品展示販売イベント




《作品販売》
1/28(木)~2/2(火)
「ハンドメイド作品展」

 国分寺マルイ 3F
 「国分寺」駅 徒歩1分
 10:30~20:30



《作品販売》
3/18(金)~3/20(日)
「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《作品販売》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《作品販売》
5/20(金)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00(初日14:00~20:00)




▼ワイヤーアートジュエリー体験レッスン



《ワイヤー体験》
2/5(金)・2/13(土)
「ハンドメイドワークショップ」

 マルイ渋谷モディ 4F
 「渋谷」駅 徒歩2~4分
 10:30~20:30



《ワイヤー体験》
3/18(金)~3/20(日)
「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《ワイヤー体験》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《ワイヤー体験》
5/21(土)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00




▼ワイヤーアートジュエリー定期講座



 2017年以降の新規開講は未定です
 



▼国産アコヤ本真珠取り出し体験



《真珠体験》
3/18(金)~3/20(日)
「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《真珠体験》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《真珠体験》
5/21(土)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00



《真珠体験》
7/16(金)~7/18(日)
「第25回あ~てぃすとマーケット」

 横浜赤レンガ倉庫1号館1階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 11:00~17:00(最終日16:00)





▼宝石研磨体験



《宝石研磨》
3/25(金)~3/27(日)
「Atelier La mer 初音工房」

 ◆体験(1石付)¥2,700/1回2h
 ◆石持込(時間制)¥3,800/3h
  延長1h毎¥1,100
 京浜急行「日ノ出町」駅 or
 「黄金町」駅徒歩4分
 11:00~19:00内の時間予約制


※ 要予約 090-2542-1433



《宝石研磨》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《宝石研磨》
4/22(金)~4/24(日)
「Atelier La mer 初音工房」

 ◆体験(1石付)¥2,700/1回2h
 ◆石持込(時間制)¥3,800/3h
  延長1h毎¥1,100
 京浜急行「日ノ出町」駅 or
 「黄金町」駅徒歩4分
 11:00~19:00内の時間予約制


※ 要予約 090-2542-1433



《宝石研磨》
5/21(土)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00





▼天然石販売出展



《天然石販売》
3/18(金)~3/20(日)
「ミネラル ザ ワールド」

 横浜産貿ホール マリネリア
 「日本大通り」駅 徒歩5分
 11:00~17:00(最終日16:00)



《天然石販売》
4/15(金)~4/17(日)
「第11回ミネラルフェスタ」

 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
 「馬車道」駅 徒歩6分
 10:00~18:00(最終日17:00)



《天然石販売》
5/20(金)~5/22(日)
「第4回福岡ミネラルショー」

 南近代ビル 3F
 「博多」駅 徒歩15分/バス5分
 11:00~17:00(初日14:00~20:00)



Atelier La mer 出展Information♪
 ↓  ↓  ↓


《クレジット加盟店》
※講習会及び出展イベントでは3千円以上でクレジットカードがご利用いただけます。
VISA/MC/AMEX/DC/JCB/楽天/NICOS

《工房で行っているもの》
 ・制作作業
 ・講座開催
 ・天然石販売
 ・宝石研磨レッスン
サロンではございません。作業スペースの一角に石や資材が盛ってあるような空間です^^;

「Atelier la mer 初音工房」
  京浜急行「黄金町」駅 or
「日ノ出町」駅徒歩4分
(黄金町エリアマネージメントセンター管轄エリア)
※ イベント出展中は不在です
※ ご来店は要確認 O9O2542I433

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我が家の三姉妹~
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手前味噌で申し訳ないです。 でも良い本に仕上げていただいたと思っています☆
Profile

Lirica

Author:Lirica
2000年前後より、お勤めの傍ら、趣味でアクセサリー作りを始め、2003年より友人の勧めで委託販売と出張教室を始めたことが、この仕事のきっかけとなりました。

2004年より天然石・ビーズ販売と各種アクセサリー講習会を開催していましたが、2005年より貴金属ワイヤーによる本格的ワイヤーアートジュエリーの制作へと転向し、技術講座を開講。
2006年より委託販売を開始し、百貨店催事とアートクラフトイベントへ出展。
オーダーやリフォームの他、相方の研磨鉱石・天然石の販売も致しております。
ブログでご案内いたしておりますので、ぜひ会場へ足をお運びくださいね。

私がワイヤーアートジュエリー講座を開催している理由は、今流行りの「お教室ビジネス」をやりたいからでは断じてありません。

「ものをつくる」というのは一朝一夕で出来るものではありません。
習ったら作れるというだけのものでもありません。
「作ったら売れる」とか、「習ったから教えられる」というものでもありません。
「作る」という行為を通して、自分で考えたり気がついたり、成長する楽しさを感じていただき「創る」喜びにつなげていただきたいと思い開催しています。

ワイヤーが一時の流行として終わるのではなく、広くものづくりの楽しさや良さを知っていただくきっかけとなるよう願っております。

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